思ってたんと違う

日常のもろもろ つらつら

夜の軽井沢は眠っている

みなさん、最近切ない出来事はありましたか?

 

私は、女性シンガーソングライターが出てきては消えていくのを見て、ものすごい速さで回る世の中を実感し、消費されゆく人々に想いを馳せて、ファーストフードのようになってしまった芸術に切なくなっております。

 

では本題

初!長野上陸!!

ライブで長野に行っておりました。

東御市

私は所謂「都会」にしか住んだことがないので、少し森が見えるとテンションがぶち上がります。

 

 

見渡す限り

畑、畑、畑、山、国道、畑、畑、ひまわり…

  ひまわり!!!

 

極寒(雪国に住んでおられる方はこんなので極寒とか言うなよ、とか思うかもですが、私の体感では極寒でした)に、一輪のひまわりが咲いているではありませんか!!

 

写真撮ろう、絶対いい絵だ、絶対に…

畑をかき分けひまわりにたどり着き、これでもかと写真を撮ったんです。

f:id:depantyu-ysh:20161128230834j:plain

素敵な写真でしょ。

 

で、満足した私は、また畑をかき分け、歩いてライブハウスに戻る。

しかし、コートの袖あたりに違和感が…

f:id:depantyu-ysh:20161128231103j:plain

 

 

畑にトラップがあったとは…

 

 f:id:depantyu-ysh:20161128231358j:plain  ひっつき虫!!!

 

やられた…

 

 胸より下にはぎっしりトゲが。

シベリアの熊狩りスーツかよ…

(これのことです↓)

f:id:depantyu-ysh:20161128232154j:plain

しかもこれ、なかなか取れんのね。

 

ライブ前、ずーっと外で寒いのにコート脱いでトゲ取ってました。

みなさん、綺麗なものにはトゲがある。気を付けて。

 

 

 

 

カルカノ!素敵なライブバー

私の戯言は置いておいて。

ライブをした会場がとっても素敵でした。

f:id:depantyu-ysh:20161128232614j:plain

f:id:depantyu-ysh:20161128232627j:plain

 

雰囲気もいい、お酒も美味しい、そのまま打ち上げ会場に出来る!

最高ですね。

 

打ち上げも楽しくて、みんないい感じに酔ってました。

うちの団長も。

f:id:depantyu-ysh:20161128233007j:plain

ストーブと仲良しになってた。

 

 

そして、終演後は軽井沢のお家に泊めていただきました。

 

 

夜の軽井沢は眠っている

突然ですが「景観条例」という言葉をみなさん、知っていますか?

私が昔住んでいた京都にもあるんですが、マクドの看板が茶色かったり、建物が低かったり、景観を壊さないためのルールがあるんですが、軽井沢にもあるらしく。

 

しかも、夜11時以降はコンビニも営業していないという徹底ぶり。

避暑地すげえ。

 

街は真っ暗、とっても静か、私みたいな人間が一晩過ごすだけで、街に迷惑をかけそうだった…

 

そして、泊めてくださったお家もそりゃもう素敵で。

f:id:depantyu-ysh:20161128233546j:plain

かわいいワンコもいました。

 

が、しかし、問題が。

 

私はビビりなんですよ、実はね。

 

高所 閉所 暗所 ワンコ 恐怖症

でして。

 

夜中の明かりも付いてない観覧車 犬と同乗

という状況がこの世に存在するなら、私の自殺スポットです。

 

家に入ってすぐは知らん人が来た!と

「ヴーーーヴーーーワンッ!」

と言われまくっていましたが

 

 

なんということでしょう!!

f:id:depantyu-ysh:20161128233933j:plain

仲良しになりました。

 

一つコンプレックスを克服した記念すべき場所になりましたとさ。

軽井沢、最高。

 

絶対また行く。

 

 

ついでにライブ告知

そして明日もライブなのです。

今月多い。ありがたい。

f:id:depantyu-ysh:20161128234337j:plain

 

お暇ある方は是非。

 

 

 

では。

思ってたんと違う!

 

 

トラウマでウォシュレットが使えない

きょうは寒いですね。

みなさんは小さい頃のトラウマを引きずってますか?

私は未だにウォシュレットが使えません。

 

4歳の頃のトラウマがウォシュレットを遠ざける

思い出話ここで少し。

4歳くらいの時、祖父母の家に暖かくなる便座が設置されました。

もちろんウォシュレットも。

 

その頃の私ときたら臆病なのに好奇心があり、人目につかないところでコソコソとイタズラをしたりしていました。あと、幼稚園の下駄箱でダンゴムシを飼っていました。

 

話を戻しますが、祖父母の家に遊びに行った時にトイレで見つけてしまったのです。

あの「おしりボタン」を。

f:id:depantyu-ysh:20161124213005j:plain

どうなるか分からない、でも押してみたい。

私は迷いましたが、心を決めて「おしりボタン」を押したのです。

 

その時の設定は、水勢が最強。

4歳の私は便座に深く腰掛けることが出来ず、勢いよく浮き出した水はおしりに当たることなく背中の後ろを通り、頭上を越え、向かいの壁にかかったのです。

 

f:id:depantyu-ysh:20161124213609j:plain

(こんな感じだったと思います)

 

トイレは見事にびしょ濡れ。

止 という字が読めず、いつまでも出続ける水。

最終的に母を呼んで止めてもらい、半笑いでこっぴどく叱られました。

 

私はそれ以来、ウォシュレットを使えない。

 

しかし昨日、私はウォシュレットを押してしまったのです。

 

やっぱりウォシュレットは悲劇を生む

昨日はサポートのバンドでライブがあり、出番までの間に居酒屋に行きました。

その居酒屋でお手洗いに行った時、事件は起きました。

私は用を足した後、立ち上がろうとして手をついたら、押すつもりなくウォシュレットを押してしまったのです。

文章ではわかりにくいかと思うので、下手くそな絵で描いてみました。

f:id:depantyu-ysh:20161124215628j:plain

f:id:depantyu-ysh:20161124215417j:plain

 こんなことってある?!

 

恥ずかしさと悔しさ、行き場のない怒りで、濡れた理由をその場では説明せず、静かに奥歯をギリギリ言わせていました。

 

サポートをしているバンド、ゴッサム団長の団長はこのブログを見て、この事実を知ることでしょう…

 

 

てわけで、昨日はライブでした。

 ゴッサム団長でのライブ。

とにかく楽しく叩いています。

f:id:depantyu-ysh:20161124221136j:plain

こんな感じでした。

 

ジャンルはサイコビリー、ロカビリーですが、メロディーは歌謡曲

愉快な大人とバンドをしているわけです。

f:id:depantyu-ysh:20161124221320j:plain

写真は左ウッドベースボーカルの団長、ギターコーラスのよしながさん

 

 

キラーチューンはこちら。

「上から鈴木」

この曲めちゃくちゃ盛り上がるんです。

youtu.be

聞いていただいたら分かりますが

歌詞にしっかり「ウォシュレット」

縁がある。

 

昨日は初めましての人が多く、今までの経歴やらなんやらを10回くらい聞かれました。

今までやってきた音楽と全然違うでしょ!と言われたりしますが、私は何のジャンルであろうと楽しく音楽ができることを第一に考えているので、あまり気にしてません。

 

ジャンルって括りは人が勝手に決めたことなので、

すべては「好きでやってる」

これに尽きます。

音楽ジャンルに優越は無いし、あの音楽やってるからアイツはダメだ、アイツは良い、なんてのも無いと思ってるんです。

一部の人間への牽制です。

 

だから、これからも好きだと思ったら、なんでもやろうと思っております。

 

 

 

今週末はこのバンド、長野でライブいたします。

f:id:depantyu-ysh:20161124222535j:plain

 寒さに耐えらるか、それだけが課題です。

 

長くなった。

思ってたんと違う。

命は捨てても、関西の誇りを捨てる気はなかったわい!

みなさん、好きな漫画家はいますか?

私は高橋留美子先生が大好きです。

タイトルはそうゆうことです。

気になる方は「らんま1/2」を読んでくださいな。

 

関西を捨てたな!!

私は大阪出身なんですが、大阪に誇りがあるステレオタイプの関西人です。

ちなみに我が妹はSuica定期を購入したと話すと

「関西を捨てたな!!」

と言ってきたので、家族揃ってステレオタイプの関西人なわけです。

関西はICOCAなので。

ICOCAでいこかータッチしていこかーというCMでお馴染み 

 

関西の友達や先輩後輩と時たま電話をすると

「あ、関西弁で安心した」と言われたりするわけです。

そんな簡単に抜けへんわ…

 

ところで昨日ライブのMCをしたんですが、知らず知らすのうちに標準語で話していたことに後から気付きまして。そろそろ汚染されてきてるなあ、と思ったり思わなかったり…

知り合いの年下バンドの子に「流暢に標準語話してましたね」と後から言われ

何人やとおもてんねん、と少し腹立たしくもありましたが…

 

 

というわけで

昨日はAube shibuyaでライブでした。

f:id:depantyu-ysh:20161119193357j:plain証拠写真…?

肝心の演奏中の写真はないわけですが。

 

バンド、というものを人生で初めてやってから、半年弱、まだまだ知らないことだらけで模索中です。

昨日はとっっってもいいバンドさん達との対バンでありがたい限りです。

 

 

探り探りでバンドをやっているわけですが、運営も頑張っておりまして。

この度iTunes Storeにて私たちのシングルが配信されました。

ワーーーーーーーーーイ。

itun.es

すごくない!?

 

今の時代、お金を使わなくても広告は自分たちの努力でどうにかなるんだな…

 

てわけで

私がiTunes Storeで音源を配信した方法

様々やり方はあると思いますが、私はこのサイトを使いました。

frekul.com

このサイト、なんと登録は無料です。

そして、曲を登録すれば各サイトやアプリでの配信可能です。

さらに、メルマガの配信もできる、という登録しない理由がない代物です。

そして、かなり操作は簡単。

運営はほぼサイト側がやってくれちゃいます。

 

すげえ。

みなさん、ぜひ使ってね。

回し者ではないよ。

 

ではこの辺で。

思ってたんとちゃう。

いくつになっても人の目が気になって仕方ない私たちは

皆さん、寒くなって痩せにくくなっていますか?

夏までに痩せよう、という計画は叶わず私は今年痩せることを諦めました。

 

ブログをFacebookにリンクをした

その後に気づいたんです。

母親とFacebookでつながっていることを。

親族が見ているとなると話が変わってくる。

そこそこの大学を出してもらったにも関わらず就活さえしなかった私が、世に言う良い子ではないことは、母は重々承知かと思うけれど…

てわけで、見られていることを意識したブログを書きます。

 

オカーーーサーーーン

トーキョーにいる娘は元気ですヨーーーーーー

 

 

 

 

いくつになっても人の目が気になって仕方ない

私は意識的に他人から見る「泰葉」が同じであるように振舞っているんですが。

小学6年生の時に読んだ本『おしゃべりで世界が変わる』という本が大きく影響しています。

books.rakuten.co.jp

私と関わる人の数だけ私がいる という内容のを見て怖くなったわけですよ。

 

その時からできるだけ、同じ泰葉でいようと泰葉を演じてみたりしています。

なぜそんなことを突然言い出したかと二つ理由がありまして。

 

 

 

鈴木先生」のドラマ&DVD

これを見ました。 

www.tv-tokyo.co.jp

 

最高にリアルで、自分の思春期ほじくり返して辛くなったり懐かしくなったりしましたね。音楽室から眺めた、サッカー部が練習するグラウンドを思い出したよ。そんな頃もあった。

このドラマの中で土屋太鳳演じる小川というキャラが、自分を演じる、と言っていました。(見る人いるかもしれないから詳しくは書きませんが)

 

映画も借りて見たんですが、とんでもなシーンもあり、笑っちゃったりもしながらいい映画でした。ぜひ見ていただきたい。一風変わった学園ドラマです。

 

あともう一つ。

 

Facebookの投稿 

Facebookの投稿を見ていると、そろそろ友達やら先輩やら結婚し始めていまして。

私は24歳なので、まだ、「行き遅れるのがそんなに怖かったか!?それでいいのか!?」みたいなのは見かけてませんが、「アァ結局そうゆう感じの収まり方をするのね、貴方は」と思ったりもするわけです。

※敵意は全くございません。

 

Facebookの友達の中には、同じクラスだったけど卒業以降一回も会ってない、みたいな人とかがいたりして。

すごい静かで暗かった女の子とかが、「めっちゃ楽しかった!〇〇くんありがとっ(はーと)」とかいう投稿とともに、バッキバキのヤンキーとのツーショット(海がバック)とかをアップしてたりするわけですよ。

そうゆうのを見ると、初期ミッキーから現代に至るまでの変遷を眺めているような気持ちになるわけです。

 

統一感がない、とまではいかないけど、そんな感じだったか?と思ったり。

必死で遅れてきた青春を取り戻そうとしているのか、と思ったり。

 

これを読んでいる遠くの誰かも同じような感想を抱いているかもしれない、とか考えてゾッとする。小中高大、と、それぞれ私に関わった人たちは、変わったね、なんて思ったりするかもしれない、と…

そうだとすると、「泰葉統一化計画(今名前をつけた)」は完遂出来ていないわけです。

 

自分のポテンシャルを見誤らず、生きていきたいと思う次第です。

 

 

成人式の頃の私は、完全に遅れた青春を取り戻してるイタイやつでしたが…

f:id:depantyu-ysh:20161114234608j:plain自覚はしてたもん!!!!!

 

駄文失礼いたしました。

 

思ってたんと違う…

大丈夫だなんて思わないで…一人でいると寂しさがいっぱいやってくるの…

FF9キャラ、エーコ・キャルオルのキャッチコピーです。

FFシリーズは大好きなんですが、中でも9はとっても良い

(※個人的な感想です)

 

昨日ライブ終わりに最寄りの駅に着き、傘もなく小雨に視界を遮られ(メガネにはとっても苦痛)、寒さに凍えながら重たい機材を運んでいる時に、ふと、とてつもない孤独に襲われ、このキャッチコピーを思い出していたわけです。

コピーライター優秀。

ちなみに一番好きなキャラはビビ・オルニティア

キャッチコピーは「生きてるってこと証明できなければ、死んでしまっているのと同じなのかなぁ…」です。

一番好きな台詞は「ボクの記憶を空にあずけに行くよ」ですね。号泣。

 

てわけで

ライブでした!!

昨日は初台Doorsでライブでした。

女性ボーカルイベントということで、ジュディマリとかきのこ帝国とか(趣味がバレる)そんな感じのバンドがいるのかなぁ、と思いきや…

アイドルイベント!!

そりゃもう、楽屋で浮き倒してね。

周りの方々が可愛すぎる。着替えたりとかお化粧したりとかそんな場所に居合わせるのが申し訳なくて、申し訳なくて。

だって私たち、ライブ前にこんな画像ツイートするバンドですよ↓

f:id:depantyu-ysh:20161112193416j:plain

 お互いに会うたびにブスって罵り合ってる人間ですよ。

斜め上からの角度で小顔効果狙うとか、虫歯のポーズするとか、それよりもキモい顔したがる集団なもんで。

 

楽屋は最も私たちがしないやり方で写真を撮ってる方々ばかりで、同じ空気を吸っていることが申し訳なくなったね。

楽屋での絶妙な牽制トークは面白かった

 

しかし、アイドルのファンってのはあったかいですね。

 昨日、MCが中だるみしちゃダメだなあ、とネタを仕込んで行ったんですよ。

 

 

ドラム漫談MC

アイドルファンの中でぶちかましてきました。

一部始終はこちら↓

soundcloud.com

猫と戯れてることであたかも自分もかわいくなったかのように錯覚する画像

を設定してみました。

 

これ、まだ途中なんですが、後半「CDなんと500円!安い安い安い!買って買って買って!」とかドラム叩きながらシャウトしてました。

 

可愛いアイドル見に来たお客さんが求めてないベクトルの努力だったと思うんですが、それはもう、暖かく受け入れてくださって、ちゃんとウケました

おもろいって言われるのが一番嬉しい。

この音源ライン録りなんで、お客さんの声入ってないですが、ちゃんと笑い声が会場に溢れてましたよ。ほんまやで!!!!!

 

一回目でウケたから、勝手に十八番にしようと思っている。

 

 あ、そういえば、前回記事に書いたウォーターマーブルネイルは、どうにかなりましたよ。どうにか。

f:id:depantyu-ysh:20161112200821j:plain

綺麗じゃないけど。

 

思ってたんと違う。

なんとなく始めました。なんとなく更新すると思います。なんとなく読んでください。

タイトル通り

なんとなく始めました。

  1. かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう
  2. このブログでこれから書いてみたいと思っていること。「今日印象に残ったこと」などテーマをはっきりさせるとブログが続きやすくなります
  3. 新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!

を書け、とはてなブログが言ってくるんですが無視します。

恥ずかしい。笑

自己紹介って、わたしが思う自分の好きなとこ晒してるみたいで恥ずかしくなる。

意気込みとか…なんとなく頑張りますとしか…

 

ブログ開設おめでとうございます

とか書いてあるんやけど、おめでたいことなんだな。

ありがとうございます。

 

では、今日のことをつらつらと。

 

11月10日

突然冬がやってきたね。

毎年秋が短くなってる気がする。秋服さんの出番がなくなる。

「◯◯の秋」と、色々あるけど、こうも寒いと何のやる気もなくなる。

秋がこないねぇ、なんて会話をするたびに、昔祖父が使っていた粋な湯呑みのことを思い出す。

 

春夏冬 飽きが来ない 

 

…飽きずに生きてられる気がします(?)

 

明日ライブだからと張り切ってマニキュア塗ろうとか思ってね

ウォーターマーブルネイル。

curet.jp

簡単とか嘘つき!

全然うまくいかず(私が悪いだけだと思う)、何度もやり直すうちに、シンナーの臭いで頭痛が。

慣れんことはやるもんやない。

皆さんは簡単に出来るかもね。やってみよし。

 

てわけで明日ライブです。

初台DOORSです。

1091m.com

 

で、

頭が痛すぎて、人造人間だったらよかったなあ、とか思って

あ、攻殻機動隊を見よう、と。

攻殻機動隊みました。5話くらいまで。タチコマになりたい。

 

 

 最近の癒し

酷く落ち込んだ時は、ジモティで「里親 猫」と検索

都内にいる猫さんを見て、飼う妄想をすること。

※注意点

妄想しすぎると今の自分の生活(猫を食わせるお金がない日常)を目の当たりにして、じわじわHP削られます。

 

 

明日までにネイルをできるのか、私。

頑張るベクトルを間違ってる気もするが、何事も頑張りましょう。

いい塩梅で。

 

思ってたんと違う。