
思ってたんと違う

日常のもろもろ つらつら

久しぶりすぎて何から書くか困る

お久しぶりです。

一ヶ月も開くと、私がブログを書いていたことなど、忙しいみなさんの記憶からはトコロテン式に押し出され、無くなってしまっていることでしょう…

私のことを忘れないで!!

 

てわけで。

みなさん、花粉には悩まされてますか?

私は花粉症になんかなってないはずだ、と日々自分に言い聞かせて生きています。

 

 

久しぶりすぎて何から書くか困る

この一ヶ月強、何があったかを箇条書きにすると

 

富山泰葉

・Psychedeliaレコーディング

ゴッサム団長レコーディング

・Psychedeliaライブ×1 & レコ発

ゴッサム団長ライブ×2

・確定申告(重要

 ↑郵送で済ませた

 

f:id:depantyu-ysh:20170313184516j:plain

↑ Psychedeliaレコーディングの時に可愛くてついつい買ったガチャガチャ、「シャクレルプラネット」と、ドラム録り終わって暇つぶしにガムテープで作った指人形

 

f:id:depantyu-ysh:20170313184807j:plain

f:id:depantyu-ysh:20170313184831j:plain

f:id:depantyu-ysh:20170313184847j:plain

↑ レコーディングの時のドラム×2回分

 

 

 

コブラさん

twitter.com

・Psychedelia CDデザイン

ゴッサム団長 CDデザイン

・妹のフライヤー作成

ゴッサムグッズデザイン(缶バッジ、バンダナ、ステッカー)

 

f:id:depantyu-ysh:20170313185306j:plain

PsychedeliaのCD

 

f:id:depantyu-ysh:20170313185404j:plain

ゴッサム団長CD

 

 

 

本体(富山泰葉)と分身(コブラさん)が同時に活動していたため、消耗が2倍だったわけです…

f:id:depantyu-ysh:20170313190128j:plainイメージ画像

 

 

 

まずはレコーディングについて

私はクリック練大好き人間なので、レコーディングは楽しいんですよね。

本当はクリックなし一発どりがいいんだろうけど…。

なので、2テイクくらいでズバアアアアアアっと終わらせ、他のメンバーを尻目にお菓子を貪り食う(太りました)わけです。

(ドラマーってみんなこうよね?違う?)

 

Psychedeliaのレコーディングは前回同様、三浦実穂さんにエンジニアをお願いして、とっっても穏やかな雰囲気で女子会してました笑

個人的には毎日エンジニアさんと電車に乗ってスタジオから一緒に帰る時間が楽しかった。笑

 

 

で、ゴッサム団長は茨城県に行ってレコーディング。

初、茨城上陸だったわけですが、終始寝てたので、茨城感は味わえなかったです。

(小学生の日記みたいな文章になっている…)

f:id:depantyu-ysh:20170313191014j:plain

エンジニアをしてくださった樫村さんです。

で、その樫村さん、JUNGLE LIFEで連載コラムをしていて、今月の記事に載せてもらいました、ゴッサム団長!ワーーーーーーーーーイ

 

これ!!!

CHAPTER H[aus]エンジニア 樫村治延の セルフRECはプロRECを越えられるか? 第27回 | JUNGLE☆LIFE

記事の最後にちょびっと載ってるだけやけど嬉しいねえ。

 

Psychedeliaの音源は3/3手売り販売開始

ゴッサム団長は3/20から販売開始!関西で流通かかるかもなので、遠方にいる私のことを知っている人は、手にとってみてください!!!

 

 

ライブもやりましたよ!!

ライブも何本か。

一番印象に残ってるのは直近の中野でのライブですね…!

Big John Batesというバンドのツアーでゴッサム団長対バンだったんですが

f:id:depantyu-ysh:20170313192651j:plain

超カッコ良かった。

バイオリンのemilyさんととーーーーーっても仲良くなりました(一方的な想いかも知らんけど…)

f:id:depantyu-ysh:20170313192831j:plain

 

切実に英語が話せるようになりたいと思った。

Really? と Thank you! を連呼して乗り切った感。

自分の気持ちを伝えられないもどかしさ…!!!

一応昔英会話習ってたから、何言ってるかはわかるけど、言葉が出てこない。

そして字が読めない。(それは学生時代にサボったからやけど)

英語圏の日本語話せる方、私と1日何分か会話するボランティアしませんかアアアアアア

 

 

 

 

コブラさんの活動をざざっと

上に書いたようにジャケ作成、グッズデザインやりました。

「楽しかった。とにかく絵を描いてる時は無になれる。」

と分身は言っていました。(あくまでも分身設定で通す)

 

で、ひと段落して、知り合いのロゴコンペ出したりしちゃってます。

みなさん。コブラさんにお仕事ください。笑

f:id:depantyu-ysh:20170313193644j:plain

 

 

 

 

 

忙しい、忙しいと言いつつも漫画、アニメ、などなどは毎日少しずつ吸収しております。

今日のオススメ

漫画「兎が二匹」

f:id:depantyu-ysh:20170313194017j:plain

www.amazon.co.jp

 

●ストーリー

自殺を繰り返しては甦る不老不死のすずと、 彼女と寄り添い生きることを望む青年サク。 互いの想いが深まるほど、二人はすれ違っていく。

 

という、とにかく切ない漫画。全2巻です。

 

永遠の命を持つこと、人と同じ歩幅で生きられないことの苦悩。

死ぬことは怖いけど、永遠に生き続けるのもぞっとします。

終わりがあるからそこに向かって進めるし、無意識に死を自覚しているからなんだかんだ生きられるんですよ。少なくとも私はそうです。

終わりが来るから耐えられるし、楽しめるんだ、きっと。

 

この物語のほとんどが、二人が紡いだ日々の回想になっています。

感情移入するとかなり心を消耗するので、物語世界にトリップするタイプの人は読むタイミングを選んだほうがいいです。私は寝る前に泣いた。笑

メンタルの調子が悪い時は控えたほうがいいタイプの作品ですが、オススメです。

 

 

 

少し前に見た映画

「パプリカ」

Amazon CAPTCHA

f:id:depantyu-ysh:20170314125809j:plain

今敏監督の映画は「東京ゴットファーザーズ」も素晴らしいですが、オススメはパプリカです。2010年に亡くなられたのが悔やまれる…

ストーリーは「東京ゴットファーザーズ」の方がキャッチーです。是非冬のうちに見て欲しい。

 

●ストーリー

パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る。

wikipediaより

 

とにかく美しい。色彩豊かで、映画の世界観に飲み込まれます。

 

見て欲しいのでネタバレは避けますが、大人になるということ、無意識下にある負の感情や夢見る子供の部分を受け入れ現実を全うできるか、などなど、考えさせられる作品です。

生きていると多かれ少なかれ「忘れられない夢」や「耐えきれない現実」がそこら中に転がっていて、それらを気づかないふりをしているわけですが、夢の世界に逃げ込んで無自覚を自覚する、精神的療法です。

私もパプリカに癒されたい。

 

割と自由に生きているので、そんなに困ってない気もするけど…

 

 

 

さらにちょっと前に読んだ小説

「何もかも憂鬱な夜に」

Amazon CAPTCHA

f:id:depantyu-ysh:20170314131910j:plain

人気小説家、中村文則さんの作品です。

 

●ストーリー

施設で育った刑務官の「僕」は、夫婦を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当している。一週間後に迫る控訴期限が切れれば死刑が確定するが、山井はまだ語らない何かを隠している―。どこか自分に似た山井と接する中で、「僕」が抱える、自殺した友人の記憶、大切な恩師とのやりとり、自分の中の混沌が描き出される。芥川賞作家が重大犯罪と死刑制度、生と死、そして希望と真摯に向き合った長編小説。

Amazon Bookデータベースより

 

人間の中に渦巻くグロテスクな感情に真正面からぶつかった文章。

嫉妬や僻み、どうしようもない怒りてのは、誰でも持ってるものだけど、みんな心の底の沼に沈めてそっと生きていて。

 

自殺した友人から届く「真下ノート」という自殺前までに認められた文章が度々出てくるんですが、こんなに共鳴するのか、というくらい、自分の中の陰鬱な部分が震えました。

 

生きることに迷ったり、憂鬱な日々から向け出すことが出来ないんじゃないか、と思ったり、そんな時に読みたい一冊です。

 

「考えることで、人間はどのようにでもなることができる、……世界に何の意味もなかったとしても、人間はその意味を、つくりだすことができる

 

とにかく、芸術は救いだと思います。笑

 

 

 

 

オススメの作品が思ったより暗くて泣ける 

オススメしたい3作品をパパッと紹介したわけですが、割とダウナーなラインナップ。笑

自分の体調によるんですが、私は割と陰鬱な作品が大好きで。笑

他人の隠した闇を垣間見た時は、途端にその人から強いエネルギーを感じて惹かれたりします。

 

“生”に対するエネルギーと“死”に対するエネルギーは同等で、どちらも芸術作品を生み出すのに必要不可欠なものだと思っていて

日々の感情を昇華してくれるのも、無意識の負の感情を引き出してくれるのも、芸術だと思っています。

 

いつか自分の奏でる音楽や、文章、描いた絵が誰かのもとに届いた時、そんな風に思ってもらえたらな、なんて思ったりしてます。(真面目モード。)

 

ついでに一番好きな画家、鴨居玲さんの「出を待つ(道化師)」を紹介

f:id:depantyu-ysh:20170314135327j:plain

実物を見ると、この赤に引きずり込まれてしまうような「心を奪われる」を実感した一枚でした。

これまた、死ぬ死ぬ詐欺を繰り返し、自殺未遂の果てに本当に死んじゃった画家さんの作品ですね。笑

 

真摯に自己と向き合うと死期が早まるのでしょう…

 

 

 

 

てわけで、今回は私の好きを紹介いたしましたー

こんな真面目な文章書くつもりちゃうかったぞ!

思ってたんとちゃう!!!!

 

 

 

 

 

東京に来てから おじさんにモテる

こんにちわ!

皆さんは静電気に悩まされていませんか?

私は勤務中必ず5回はパチッ!と放電して、その度に奇声をあげています。

改善策求ム。

 

 

 

ついに!明日からレコーディング!

f:id:depantyu-ysh:20170129134041j:plain

はい、出ました。コブラさんの絵ですよー。

(思ったよりフォロワー伸びないからしつこく宣伝する)

twitter.com

 

明日からの4日間、レコーディングでございます。

私はレコーディングが好きで。

なんか学生時代の合宿とか思い出してワクワクするんですよね。

まあ、高校時代の合宿はそんな楽しいことばかりでは無かった気がしますが…

(打ち上げBBQの時に、部長だからと諸先生方と同じテーブルにあてがわれて、接待しなきゃいけなくなったり…)

 

ドラマーなので、割と早く終わるから好きってのもあるんですが。

インフルエンザ治りかけだけど、家から出ちゃいけない日ってあるじゃないですか?

その時って何もしないことを世界から許されてる気になりますよね?(私だけ?)

その時と同じような開放感があるわけです、レコーディングの録り終わった後は。

 

てわけで、いい開放感を味わえるように、丹精込めて音源作ってきます。

そして、みなさんの手に渡る日を楽しみにしています!

 

 

 

話は変わって

なんか鼻水が止まらない!!!!

1年ほど前から、何アレルギーか分からないけど鼻炎に悩まされる、私です。

花粉の季節であろうとなかろうと、鼻水くしゃみが止まらないので、花粉症ではないと思いますが…

 

東京の空気が汚いのか!?

大阪もそんなに変わらん気がするが…

 

とか色々考えてたら、こんなのがあったのを思い出しました。

アジア鼻毛マップ!

f:id:depantyu-ysh:20170129140758p:plain

Map | Clean Air Asia

↑URLはコチラ。

 

色が濃いほど空気が汚く、右側の鼻毛の長さが空気の汚さを表しています。

f:id:depantyu-ysh:20170129141126p:plain

鼻毛部分のアップ。

 

 

ちなみに日本列島はこんな感じです。

f:id:depantyu-ysh:20170129141435p:plain

excellentだってさ!

 

 

埼玉だけがちょっと鼻毛伸びてる笑

f:id:depantyu-ysh:20170129141544p:plain

 

 

大阪も東京も、あまり空気の汚さは変わらんのかも…

ただ、これアジアの地図なんで、視点がマクロすぎる気が…

 

とにかく、これ、とっても面白いので、皆さん見てみてくださいな!

 

 

 

 

 

で、今回のブログのタイトル

東京に来てから おじさんにモテる

なんかね、モテるんですよ。

 

クリスマスに食事に誘われたり(行かなかった)

職場に差し入れを毎回持ってきてくれたり(私だけ)

最近綺麗になったね とか言われたり(多分髪が伸びただけ)

 

 で、そんなことを言ってくださる方が大体40代〜60代

 

体年齢が35歳だからなのか…

若者感ないね(もう24だけどね)って、おじ様方によく言われるんですよね。

 

一度、初対面の50歳くらいの方に

「お子さんは何人いらっしゃいますか?」

と聞かれた時は

なぜ子供がいる前提!?

と思いましたが。

 

 

どうやったら20代感が出るんだ。

CanCanとか読めばいいの?(ファッション誌なんて美容室以外で読まねえ)

言葉遣い?ババアくさいの?

明日からギャル語を学ぼうかと思います。

(多分対策として間違ってる)

 

 

では、また!

思ってたんとちゃう! 

 

ピコ太郎と古坂大魔王さんみたいな関係の人

どうも!

みなさん、エアコンで鼻喉やられてませんか?

私は鼻水が止まりません。

 

 

 

てわけでタイトル通り、こんな人を紹介します。

ピコ太郎と古坂大魔王さんみたいな関係の人

ミュージシャンとして、富山泰葉がいて

絵描きとして、コブラさんという人がいるんですが。

お察しの通り、の関係なんですね。

(あえてもう一人の私、とは言いません。笑)

 

コブラさんは、細々と絵を描いたり、ジャケやロゴ制作をやっているんですが、最近本格始動したので、みなさんに見てもらいたくてですね…。

 

twitter.com

現在、そんなツイート数も多くないんですが。

 

 

f:id:depantyu-ysh:20170123184735j:plain

こんな感じの絵ですね。

 

あとはこんなのをアップしております。

f:id:depantyu-ysh:20170123185650j:plain

Twitterでしか、活動していないんですが、オファーがあれば何でも書きます。

 

 

 

f:id:depantyu-ysh:20170123185803j:plainこんなのとか

f:id:depantyu-ysh:20170123185809j:plainこんなロゴとか。

 

てわけで、Twitterをしている方はぜひフォローを…

で、リツイートもしちゃってください。

 

 

 

 

 

宣伝も終わったので日記を

絶賛レコーディング準備中

な訳ですが。

ライブも一本ありました。

 

f:id:depantyu-ysh:20170123190330j:plain

 新春、という言葉は、何だか幸せな響きだなあ、と思いますね。

 

Psychedelia、ゴッサム団長どちらも新年一発目のライブを終えたところで、今月末からは怒涛のレコーディングラッシュです。

 

レコーディング自体は好きなんですが、閉所とかがとっても苦手なので、長時間ブースにいるメンタルを鍛えなければ、と思っています。

 

アロマディフューザーとか持ち込もうかな。

私が精神を一番開放できるときは、スチーム音を聞いている時なので。

もしくは「スチーム音1時間!」みたいな音源をダウンロードして、暇な時間は聴き続けようかと思います。

 

 

 

最近ハマってるもの

突然ですが、最近ハマっているものを紹介。

私はアニメ、漫画、お笑い、が趣味なんですが。

必ず毎日それぞれを見たり読んだりします。移動中とかに。

で、最近脳内再生が止まらない芸人さんがこちら。

www.youtube.com

マヂカルラブリーさんですね。

漫才頭の「のーだーです。野田でーす」が脳から離れず、ついつい独り言のように言ってしまいたくなるほどです。

 

昨年のM−1でも準決勝まで残ってたりします。

クセが強いので、苦手な人は苦手かもですが…

 

あんま面白くなかったし、なんやねん、時間の無駄かよ!

とか、そんな感想を抱いた人がいたとしても、そう言った苦情は受け付けません!

私のブログ読んで、そのリンクに飛んで動画を見る、というのは読者の自由ですから!強制はしてませんから!

(クレーム怖い)

 

 

 

ところで。

最近の悩み

最近、尋常じゃない時間眠ってしまうんですが、これは冬眠なんだろうか。

何もない時間は全部寝てしまう、という感じで。

平気で12時間は寝ます。

別に暇なわけではないので、かなり焦ってます。笑

まあ、眠れることはいいことなんですが。

同じ症状でお悩みの方いらっしゃいましたら、「まじでー!一緒じゃん!だよねー」と生産性のない話をしましょう。

 

 

 

こんなところで。

思ったより書くことなかった…

 

では今後も私たちをご贔屓に!

 

 

 

思ってたんとちゃうううううう

さよなら年女 こんにちは酉年

f:id:depantyu-ysh:20170110201448j:plain

明けましておめでとうございます!(ちょっと遅いけど)

 

年始早々、30分程度でささっと描いた絵を添えて。

年始は時間があったので趣味の絵を書いたりしました。

なので、今回のブログはちょっと絵が多めです。

(趣味の範囲ですのでクオリティは保証しません)

 

それはそうと、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

1月2月3月は 行く・逃げる・去る と言いますが、私の1月は早くも行ってしまいそうです。

 

 

 

正月の思い出をささっと

なんで「ゆく年くる年」なんか見んねん、おもんないのに、鐘ついてるだけやろ。

と小さい頃は思っていましたが、今は見ますね。

 

あー今年も終わるなあ、お金ほしいなあ、眠たいなあ、お腹減ったなあ

と煩悩を消すことが出来ないまま2016年を終えました。

 

 

そして年始、実家に帰りました。

毎年恒例、住吉大社に初詣。祖父が験を担いで、生まれてからずっとここに行っています。

f:id:depantyu-ysh:20170110210427j:plain

おみくじや、お守り破魔矢を頒布しているところに、FacebookページのQRコードと、いいね!みたいなのが書かれたポップが貼ってあって、なんかちゃう!ってなりましたね。

神社もSNSで参拝者を増やさないといけない時代なんだなあ、と…

 

 

おみくじは中吉で特記するような内容はありませんでした。

ちなみにうちの叔父は20年間、凶を 引き続けた神に選ばれた者です。

今年も凶でした。

 

そんな叔父が何気なく置いた小銭が立ってたので、2017年は何かいいことがある気がします。

f:id:depantyu-ysh:20170110204541j:plain

 

 

そんでもって、関西人やから正月からたこ焼き食べましてん。

(私は誇り高き大阪人です)

 

関西人なんだ!面白いこと言って〜

というのは、関東人の悪いところだと思っていますが(偏見)

たこ焼き焼くのうまいんでしょ!と言われたら、私は「ハイ、うまいです」と答えます。

f:id:depantyu-ysh:20170110204652j:plain

 あー綺麗。

その辺のたこ焼き屋より、家で焼いたほうが美味しいで、絶対に。

 

 

 

そしてずっと探してたけど見つからなかった、キノコとアマガエルというガチャガチャを発見。さすが大阪や。

ついでに勢いでアマガエルとヤドクガエルのガチャガチャもしました。

この3つで計900円。

後悔はありません。

f:id:depantyu-ysh:20170110204620j:plain

 

 

 

 

正月ボケが治らない

年始、東京に帰ってきました。

実家で、おせち、お雑煮、その他ご馳走たちとの攻防戦に負け、せめてもの抵抗、と常に足上げ腹筋をした結果、ドロー。

体重は現状維持でした!

健闘したと思います。

 

 

そして東京に戻ってきたわけですが、なかなか正月ボケが治らず…

飲み物を普通に飲んでるのに、口元からダバダバとこぼしたりしています。

(それは正月ボケ、関係ないかもしれませんが…)

f:id:depantyu-ysh:20170110202151j:plain

虚ろな目で飲み物をこぼす少女の絵。

 

 

 

で、極め付けは、まさかのコーヒーを目に注ぎました。

f:id:depantyu-ysh:20170110202620j:plain

蓋の方に溜まっていたコーヒーに気づかず勢いよく傾けたら、目にダイレクトにコーヒーが来ましたね。人生で初めて、コーヒーを目に入れました。

そない痛くなかった。

 

そろそろ本当の自分に戻ってきてもらいたいところです。

 

 

本当の自分を取り戻せ!ライブで!

というわけで1/8中野MoonStepでライブでした。

ゴッサム団長。

 

f:id:depantyu-ysh:20170110212409j:plain

 うっすら私が見える。

 

毎回楽しいです、本当に。

嘘やと思うんやったら、いっぺん見に来たらええやん!

2/19新松戸firebirdでライブあるし!

(新手のライブ告知)

 

 

で、Psychedelia2017年初ライブは1/17(火)池袋ADMでっせ!

出番は1バンド目!19時から!取り置きはツイッターまで!
https://mobile.twitter.com/psychecolorful
以下詳細です!

「新春たゆたわないと」

たゆたいず/HANE/The シーチキンズ/Psychedelia/THE ELEKING

Open18:30
Start 19:00
前売り¥2000+1D

 

 

珍しくちゃんと告知してみた。

 

てわけで、本年もよろしくお願い致します!

 

 

今年の汚れは今年のうちに

みなさん、大掃除はしましたか?

私は昨日突然の友達訪問があり、至急水周りだけ掃除しました。

 

換気扇の掃除が憂鬱です。

 

冷蔵庫の大掃除

年始実家に帰るとなると、冷蔵庫の中身を消費しないとまずいですよね。

てわけで、家にあったレモンをとりあえずジャムにしました。

f:id:depantyu-ysh:20161230151530j:plain

 

どでかいレモンをいただいたので、それをジャムに。

 

f:id:depantyu-ysh:20161230151543j:plain

でけえ。

でも、皮が分厚いだけでしたね。

 

f:id:depantyu-ysh:20161230151656j:plain

それを皮とわた、実に分ける。

それがダルいのなんの。

それさえ済めばこっちのもんです。

ぜーんぶ鍋にぶち込んで煮込む。

 

f:id:depantyu-ysh:20161230151819j:plain

こうなりました。

女子力たかい たかーい。

 

という自己アピールタイムでした。

 

 

 

ライブ納めはサポートで

12月23日ライブ納めでした。

サポートをしているゴッサム団長で。

トリで大盛り上がり、最高のライブ納めでしたね。

f:id:depantyu-ysh:20161230152158j:plain

遠い。笑

 

で、最近は私の認知度も上がってきて、ステージに上がると

やっちゃーん!やっちゃーん!

と言ってもらえるようになりました。

 

来世はイケメンに生まれ変わって、ジャニーズに入り、ファンに自分の顔が入ったうちわを振りながら「こっち向いてー!」と言われたいと思って四半世紀生きてきましたが、今世でも叶いそうです。

 

うちわを作る際は、私の顔をフォトショで小顔加工してから印刷してください。

最近太ってきたので。

 

 

てわけで

年の瀬を前に体重が過去最高を記録しました

大事件ですね。

私は過去最大記録を更新してしまったわけです。

 

こないだのライブでは照明さんに、なんかオモチャみたいだよね、なんて言うかマスコットキャラみたいな感じで…と言われ、素直に喜べず…

(果たして喜ぶことなのかはわかりませんが…)

 

これはいかん、と一念発起。

ダイエットに励むことにいたしました。

 

まずは仕事中にながら運動をしよう、とこちらを購入

review.rakuten.co.jp

バランスクッションです。

f:id:depantyu-ysh:20161230153503j:plain

こんな具合に椅子に置いてデスクワークに励んでおります。

 

 

さらに一人暮らしを始めて初めて5年、やっと体重計を手に入れました!

体組成計!

毎日風呂上がりに打ちひしがれております。

体年齢、なんと35歳!!

まじかよ。

 

で、風呂上がりに腹筋、スクワット。

果たして痩せることはできるのか…!

乞うご期待!!!

 

 

 

てわけで、来年には顎のラインがシュッとして、くびれまくった私を見にライブに来てください!

 

なんと来年は私のバンドPsychedeliaと、サポートのバンド ゴッサム団長、どちらもレコーディングが決定しております!

ジャンルは違えど、とっても楽しくやっているので、嬉しい限りです。

どちらも良い音源になること間違いなしです!

 

 

というわけで、

今年も一年間、ありがとうございました。

来年も、ゆるゆる更新するこのブログと、私のことを、よろしくお願い致します。

f:id:depantyu-ysh:20161230171251j:plain

適当に描いた、酉年の絵です笑

 

では、よいお年を!!

火の用心、電気ストーブ火事の元

本格的に寒くなってきましたね。

みなさん、お部屋はあったかくしていますか?

私は寒がりです。

小学生の頃、秋頃から寒くて寒くて(大阪やから大して寒くない)ランドセルを背負った肩をすくめてしまうため肩こりが悪化するほど、私は寒がりです。

ストーブ、こたつは必須。どんだけ貧乏になって狭い部屋に住むことになっても、これだけは部屋に置きます絶対。

 

で、一昨日。

部屋あったか〜い

うとうと

こたつで寝ちゃうか

ぬくぬく幸せ

なんか変な汗かいてきた、あっちい

起きる

 

ん?

焦げ臭くねえか?

 

 

はい、ドーーーーーーーン

f:id:depantyu-ysh:20161218131706j:plain

コタツ布団焦げとるーーーーーーーー!!!!!!

 

どうも電気ストーブに触れていたようで、焦げてましたね。

危うく死ぬところでしたね。

 

幸いコタツ布団の隅が焦げて、穴が貫通する程度にとどまりました。

みなさん、気をつけて!

コタツで寝ると風邪ひくだけじゃなく死ぬかもしんないよ!

笑い事じゃないけど、お金ないし新しいコタツ布団買えないので、家で一通り笑いました。

で、ガムテープで穴を隠して(焦げたモロモロのやつがポロポロ出てきたので)そっと使わない側にクルっと回して見て見ぬ振りしました。

来シーズン買おう。

 

 

てわけで最近の日記をざざっと。

レーコーディングに向けてのミーティング

来年、1月末にPsychedeliaレーコーディングいたします。

新曲絶賛書いております。

もしかしたら、私が作詞作曲した曲が次回出すEPのタイトル曲になるかもよ。

 

で、諸々話し合いを牡蠣食いながらレコーディングエンジニアの方としましたよーん。

f:id:depantyu-ysh:20161218133630j:plain

 

これ、食べ放題だったのね。

元取らな、もったいないやん!!

とモッタイナーイ(日本の美徳)で腹張り裂けるほど食べましたね。

 

かき小屋ってとこです。

r.gnavi.co.jp

ドリンク持ち込み可なので、ボトルワインとかスーパーで買って行きました。

久々にお酒飲んで、ゲームとアニメの話ばかりしていました。

 ゲームの話を…

 

 

というわけで。

突然のおすすめゲームのコーナー

はい、実はゲームアニメ大好きなスタイリッシュオタクの私が、マイナーゲームを紹介しまーす。

 

大人になるゲーム。

matome.naver.jp

今回紹介するのは「ギフトピア」というゲームですね。

 

ナナシ島という島のお話。季節外れの台風で島は大荒れの中、大人になるためのしきたり「大人式」の準備を島民は着々と進めます。

しかし、主人公ポックルくんは島の大切な大人式に寝坊。

目覚めた時にはすでに手遅れ、台風と当人の不在で式は中止に。

激怒した村長に牢屋に入れられるポックル。

再大人式をするために500万マネを集めろ、と言われてしまうわけです。

 ↓これね。

f:id:depantyu-ysh:20161218143040j:plain

 

システムはどうぶつの森に近い感じ。

プレーヤーは島中を自由に動き回ることができる。

罪を犯すと囚人服でモザイクかけられてしまったり、細かい遊びが多くてやり込めるのも魅力。

f:id:depantyu-ysh:20161218143156j:plain

 

このゲームはマルチエンディングで

・お金を貯めて大人になる

・人との関わりの中で大人になる←こっちが正規ルート

とざっくり二つ。

 

プレイした当時、小学生だった私。

お金だけじゃ大人になれないんだと、式を終えたからといって、心まで大人になるわけではないのだと、そんな深いメッセージを感じてのめり込みましたとさ。

 

本当に素敵なゲームなので、皆さん、やってみてください。

大人になった今もう一度やりたいゲームって感じです。

 

 

 

 

はい、戻って。

12/15 Aube shibuyaでライブ!

f:id:depantyu-ysh:20161218143815j:plain

 本当に最高の1日でしたね。

渋谷までバスで向かってる時から最高だった。

おばあちゃん達にチヤホヤされながらバスに乗ってました。私に積極的に話しかけてくれたおばあちゃんは、なぜか2017年のカレンダーを大量に持っていて終始重たいと言っていたました。

 

かなり良くしてもらったので、若干ドクターマーチンを踏まれたことは目をつぶります。

f:id:depantyu-ysh:20161218144204j:plain

 (これ、こないだ買ったやつ。)

 

まだまだ未熟な私たちPsycedeliaですが、今回のライブは今まで史上一番いい出来だった気がします。

f:id:depantyu-ysh:20161218145010p:plain

こんな雰囲気でした。顔見えねえ。

 

 

そして、素敵な出会いもたくさん。

対バン相手の方々も上手いのかっこいいのなんのって。

 

で、このままじゃいかん、と。

ドラムを習いに行くことにしました。

 

実はドラムセットのレッスン、というのを受けに行ったことがないのですよ。

 

そして、初ナイロンチップのスティックを買っちゃいました。

f:id:depantyu-ysh:20161218145446j:plain

ロックドラマーになった気がする!!

 

 

 

 

今年も残す所2週間。

私のライブは残りあと1本でございます。

サポートのゴッサム団長のステージが歳納ライブとなっております。

f:id:depantyu-ysh:20161218150306j:plain

え!トリやん!知らんかった!

ブログのためにライブ情報検索して初めて知った…

 

てわけで、お待ちしております〜

 

年始は一応関西に居ます故、何卒。

 

 

おまけ

最近、ラジオドラマ大賞に応募すべく、ラジオドラマの脚本書いてます。

そのうちここにも載っけるとか、載っけないとか…

 

 

では!

良いお年をー(年末までにもう一回は更新すると思うけど)

思ってたんと違う。

 

 

師走は走り抜ける

みなさん、風邪はひいてませんか?

私は鼻水ダラダラで声も枯れて、場末のスナックのママみたいな声です。

 

ライブ諸々で忙しかったのでざっと日記

11/29

初、下北沢Regでライブでした。

LEDライトって全然熱くないのね。

でも流石に、腹巻、毛糸のパンツのフル装備だと汗をかきました。

汗ひいたら体冷えるし逆効果だったんじゃないかな…

腹巻と毛糸のパンツのせいで風邪をひいたんですね、きっと。

 

ライブ後、反省会込みでうちにバンドメンバーがうちに来ました。

f:id:depantyu-ysh:20161205171548j:plain

必死で脱出ゲームをやってる二人。

いや、ちゃんと反省もした後ですよ。

 

 

 

あいつ勇者やめるって

脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」

脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」

  • HappyHoppyHappy Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 知ってます?

RPG好きな人は是非。

 

 

11/30

起きたその瞬間から喉がおかしかった。

16時出勤なのに寝坊して遅刻しそうになった。

定期券を定期入れごと家の中で紛失。

次の日に着るつもりだった(実際は着ていない)ジャケットに入れていたのを発見。

昨日の自分に激しい憤りを感じた。

二度と同じ過ちを繰り返すことがないよう、テーブルの上にLushの空き箱を置き、そこに必ず入れることを誓った。

f:id:depantyu-ysh:20161205173639j:plain

あった空箱がハート型で、現在我が家のコタツ机に、柄にもなく可愛いものが鎮座している。

 

 

12/1

便所サンダルズ企画!

f:id:depantyu-ysh:20161205172312j:plain

池袋ADMでした!

 

私以外の二人はお酒が入っていたのもあり、いい意味で緊張ほぐれて、いい意味で雑な、いい意味で楽に演奏できました。

(いい意味で、とつけると、悪口も悪口に聞こえなくなるの法則)

 

f:id:depantyu-ysh:20161205172551j:plain

 

ギターのうりには毎ライブ前にお酒飲ませようか検討中。

嫌がったら、お茶とかに微量ずつ混ぜてやろう。

 

対バンの方々も、とっても素敵でかなーり勉強になった1日であった。

 

に、しても上の写真、すげえタイミングやな。髪の毛。

 

 

12/2.3

鼻水との戦いを制することが出来ず、鼻の下がカピカピに。

それ以外特に書くことがない。

(それ自体も書くことに値するのかわからない)

 

 

12/4

昼過ぎまで爆睡、療養。

夜はM−1を見る。

隠しているつもりはありませんが、中卒でNSCに入ろうとして、

母に「生き急ぐな!」と叱られた過去を持っていまして。

 

小5の時の夏休みの自由研究で、なんばグランド花月の向かい、ワッハ上方で漫才した経験を持つ私は、今も漫才が大好きなわけです。

f:id:depantyu-ysh:20161205174408j:plain

こんな小劇場で漫才しました。

 

かつて憧れた舞台にかじりつき、いっちょまえに批評とかしてたら、日が暮れてた。

 

ミュージシャンと同じくらいなりたい職業は、構成作家です。

 

 

 

 

そういえば。

サポートしているバンドの、こないだのライブ動画がYoutubeに上がりました。

youtu.be

お時間ある方は是非、見てみてください。

 

 

次のライブは12/15Aube shibuyaです。

それまでに風邪治す。

 

 

では。

思ってたんと違う…